アラフィフの日々つれづれ

アラフィフ主婦の気づきや便利なものを綴っていきます

Yシャツの洗濯に1番効いたのは台所のアレ

こんにちは。

旦那さんのYシャツの洗濯がホントに大変だなーって思ってました。

 

●クリーニングに出したり→仕上がりは完璧だけど、お金かかるし、傷むし取りに行くの面倒

●クリーニング取りに来てもらう→決まった日時に家にいなきゃいけないのが逆に面倒だった

●レンタルYシャツ→お金かかるし、Yシャツためておくのがなんとなく嫌だったし、コンビニに持っていって返却するのも面倒だった

 

要するに、面倒くさがり笑

 

上記どれも、ライフスタイルとお好みによってはとってもいいと思いましたけどね。

 

なのて、家ですぐ洗うのが一番いいかなって。

 

襟に塗るやつとかスプレーとかさまざまためしてみたけど、汚れが落ちなかったり、襟がダメになったりでイマイチでしたが、

 

それほど傷まないで継続してるのがこれ。

 

「食器用洗剤」

 

それをちゅーっと襟や袖口に塗って、そのまま洗濯機のつけ置きコースで洗ってます。

 

バスタブと一緒で「こすらない!」でも、落ちてます。

 

その他のシミには、緑の重曹スプレーをシュッシュッとやって、揉んでそのまま洗濯機へ。

 

柔軟剤は、クエン酸とアロマのみで自作してます。

 

1分だけ脱水して、干すとそんなにしわにならないけど、それでもアイロンかけてます。

 

アイロンかける前に、またひと手間!

 

ベビーパウダーを襟と首につけてます。

 

これが汚れ防止に良いようです。

 

サラサラするしね。

 

注意はスーツに付くと白くなっちゃうから、つけたあとはたいて、それからアイロンしてます。

 

だいぶ楽になったヨ。

 

ラクラク主婦しよう〜