アラフィフの日々つれづれ

アラフィフ主婦の気づきや便利なものを綴っていきます

ゴキブリ退治方法!引っ越し新居編

こんばんは😄

先月、引っ越しをしました!

集合住宅の1階になりました。

 

家族で1階に住むのは初めてなので。。虫が心配でした。

 

新居内見のときに、ゴキブリの死骸が。。

そして、なんと玄関あけてたすきにも入ってきてました!

 

落ち込み。。

 

これは対策しなければと!

 

アースレッドを4つ買い込みました。

火災報知器が鳴らないってやつです。

 

念の為、管理人さんにも聞いたら、それは一応「駆除中」ですって張り紙しといてくたさいとのことでした。

 

煙が出たりしたら迷惑だから。。

でも、全然大丈夫でした!

 

セットして、数時間後見に行ったらアチコチに死骸がいくつか。。

 

大量でなくてよかった。

 

まあ、効いたということですね。

 

でも、生きてるゴキブリにも遭遇してしまった。(弱ってたようで、退治できました。)

 

窓のサッシのところで数匹死骸を見たので、そのあたりは居ると思って見たほうが心臓にいいかもです汗

 

そして、ゴキブリキャップ15個入をセットしました。

 

しかし、、数日後、キッチンでまた見かけてしまったので。。

 

15個じゃ足りなかったのかもと、、

 

強力なピーナッツ配合のゴキブリキャップをヨドバシカメラで追加購入して、セットしました!(キッチン中心に)

 

そしてまた数日後、、

 

ベランダの植木鉢を動かしたらその下からもゴキブリが。。

 

ベランダにもいるのかよ。。

 

そしたら、ベランダ用のコンバットというものがあるのですね!

 

早速それを購入して、ベランダと、玄関にセットしました!

 

それ以降、どこでも見てませんね。

 

(もしかしたら、キッチンにちっちゃいのをみかけたかも、、というぐらいでした。)

 

そんな感じで、今のところは平和に暮らしています。

 

子供が前に冬に換気して寒くしておくと、ゴキブリの卵が死滅する?というようなことを聞いたらしく、それも良さそうですね。

 

コロナもまだあるし、換気は大切ですね。

 

それではまた、どなたかのお役に立てば!